2008년 1월 30일 수요일

韓国のスペシャルな14日






韓国のスペシャルな14日
きむ ソル



  バレンタインデーは 2月 14日ローマで始まった。バレンタインデーはアメリカでは愛している人や友達、家族、先生などへチョコレートや甘いものを交換する。アジアでもバレンタインデーが有名だがちょっと違う方法で行われる。韓国と日本ではバレンタインデーには女の子が愛している男の子にチョコレートをあけるのが普通の習慣だ。男の子が貰うだけで終わるのであれば女の子はさびしくなるかもしれないけれど、ホワイトデーもある。ホワイトデーと呼ばれる日は3月14日で、バレンタインにチョコレートなどをもらった男の子が女の子にキャンデー、マシュマロ、ホワイトチョコレートなどをあげる日だ。韓国でも日本の習慣が伝わって同じ習慣を持っている。そんなデーが韓国で人気があって毎月14日になったら14記念日でスペシャルなことをする。今から韓国のスペシャル14日を紹介する。
 まず、1月14日はダイアリーデーだ。ダイアリーデーは愛している人や感謝する人に一年間書くダイアリーをプレゼントする日だ。2月はバレンタインデー、3月はホワイトデー、それに4月はブラックデーだ。僕のように恋人がいない友達同士が一緒に‘ジャジャンメン’を食べる日だ。‘ジャジャンメン’というのは 中国から来たブラックソースで作った韓国式の麵である。幸いにも四月は恋人がいない人達の日。五月はローズデーで、ローズを交換したり、ローズ花園を歩いたりする。六月の14日はキスデーで贈り物がキス、恋人とキスする日だ。七月は ジュエリーデー、あるいはシルバーデーと呼ばれる。指輪とかジュエリーなどを交換する。八月はグリーンデーで愛している人や家族と山の谷に行って遊んだり森林浴をしたりする。8月はやっぱり熱いからいい記念日だと思う。次の月は9月ではフォトデーで写真を撮ったり自分の写真を交換したりする。10月はレッドデーとかワインデーだ。ワインを飲みながら紅葉の景色を見る日だ。11月はムービーデーで友達と映画を見る日、12月はハグデーで愛している人が暖かく抱いてやる日だ。
 スペシャル14日は韓国で始まったけどあまり人気がない。恋人がいる人達には意味がある日かもしれないが、僕は恋人がいないのであまりその日に関心がない。つまらない日という人も多いけれど、愛している人に毎月贈り物をあげるので愛を確認することもできるし、友達にも暖かい愛と関心をあげることができるのでいい日だと思う。


Word List

感謝  かんしゃ Thankful
麵 めん Noodle
花園 はなえん Flower garden
指輪 ゆびわ  Ring
紅葉  こうよう red leaves
抱く だく hug 

ソース
  http://en.wikipedia.org/wiki/Valentine%27s_day
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%87%E3%83%BC

댓글 8개:

しらいさおり :

ソル君なんでマシュマロにリンクがあるの? 笑
おもしろかったから笑っちゃったよ
韓国では色んな日があるんですね。
びっくりです。
今度、バレンタインデーに何かあげるから
ホワイトデーに何かくださいね。 笑

SoL* :

ハハハ 笑
分かりました!バレンタインデーの前の日が僕の誕生日だからお祝いもお願いします~w

whajin kim :

↑↑↑↑↑↑ 面白いコメントですね。ハハハ



私が小学生の時も、毎月 14日にあるスペシャルした "デー"に贈り物をするのがすべての学生たちに普通のことでした。その時は、ホワイトデーに贈り物を受けない人や恋人のいない人が集まってジャージャーメンを食べるブラックデーが一番恐ろしかったです。その時は、だれがだれに贈り物をあげるかどうかが学校内の最高の世語りであったが、今は私には関係ないし、面倒になってしまいました。それでもその時は楽しかったのに...

シルス :

朝鮮の単語と言葉ですね。よみにくいいです。朝鮮は高いくにですね。四月はたいへんなひとですね。ラブがありませんですね。

JPNS302 ベレッタ :

本当に韓国で恋人がプレゼントを交換する日がありますね。面白いですよ。けれども、私は韓国に住めば、毎月の14日は面倒臭いだと思います。なんで、その日の習慣があるか分かりません。キムさん、このブログはとても面白かったです。どうも。

バンホーベ :

ソルさん、とても面白いブログだと思います!韓国の文化についてもっと習いたいです。実は、韓国はたくさんの恋人の14日のお祝いがあるそうですから、韓国は今とてもロマンティックな国でしょうと思います。笑

えーと、ちょっと早いですが、お誕生日おめでとうございました!(他のコメントを読みました。)

ハン (Don Han) :

ほんまにバカだな~韓国人て。。。
何やねん~ スペシャル14日て。。。
ハハハ。。
今朱、メシ食うに行こう!!

ケンドラ :

すごいい!あなたのブログは日本語と英語とkorean語があります!!!!とてもすばらしいですと思っています。あなたのトピックは"韓国のスペシャルな14日"面白いですと思っています。いつもがんばてください!