2007년 11월 2일 금요일

立命館アジア太平洋大学






日本の大学

立命館アジア太平洋大学
キム ソル





日本に新しく設立された国際大学、日本にある特別な大学、アジア太平洋大学について紹介する。それは日本の九州大分県別府市に位置する。アジア太平洋大学は立命館の姉妹校であり、立命館大学とは1869年に開校し、歴史的にも学問的にも日本で高い名声をもつ大学である。アジア太平洋大学は海外留学生と日本人学生とを交流させるために設立された大学であるとともに、日本の大学の中では最も海外の大学との交流が盛んに行われている学校である。私がポディユ大学に来る前、今年の4月から8月まで在籍した大学である。
アジア太平洋大学は通常、APU(Asia Pacific University)という略称で呼ばれている。別府の海が見える山頂に位置するAPUの敷地は小さいが、景色が本当にいい大学でキャンパスも美しい大学だ。私も毎日カメラを持ちながら、景色をよく撮った。APUはアジア太平洋学部とアジア太平洋マネジメント学部の2つの学部を持ち、2000年度に開校した。アジア太平洋学部は社会学を中心にアジア太平洋地域の観光、環境、情報などを専門とし、アジア太平洋マネジメント学部ではアジア太平洋の企業マネジメントを教育している。 専門科目の授業は英語開講と日本語開講があるので、英語でも日本語でも授業を取ることができる。私は英語をベースに入学試験を受けたのでほとんど英語の専門授業を取ったが、日本語を学ぶ「日本語」の授業はすべて日本語で教えられていて難しかった。



現在78ヶ国の外国から来たおよそ2500人の留学生と3000人ぐらいの日本人学生で構成されている。APUでは毎年自分の国の文化を紹介する祭りが開かれる。例えば韓国の週であればカフェテリアでは韓国の食べ物を販売したり、 キャンパスには韓国の国旗を掲げたり、最後の日にはホールで韓国公演をする。私も韓国の週の公演で韓国のヒップホップを踊った。
色々な国から来た学生と友達となり、色々な文化をも習う事ができ、アジア、ヨーロッパ、アメリカなど色々な所に交換留学することもできる。クラブ活動ではスポーツ、ミュージカル、 テコンドー 、韓国の太鼓(サムルノリ)、日本の伝統的なものある。私は日本の伝統的な太鼓、和太鼓のクラブに入って大切な思い出を作った。
まだ作られてから8年にもならないが、新しい21世紀型大学で無限のビジョンを持っているアジア太平洋大学、機会があったら留学してみるのはどうだろうか?

単語リスト
姉妹校     しまいこう  affiliated school
設立 せつりつ  establish
開校      かいこう     open a school
位置する    いちする     locate
盛んに     さかんに     active
専門      せんもん     major
最も      もっとも     most
歴史的 れきしてき historically
海外      かいがい     abroad
在籍      ざいせき     enrollment
通常      つうじょう    usually
敷地      しきち      ground
日本語開講   にほんごかいこう do lecture in Japanese
英語開講    えいごかいこう  do lecture in English
名声 めいせい Prestige
交流 こうりゅう exchange
略称 りゃくしょう acronym
山頂 さんちょう top of the mountain
地域 ちいき region
観光 かんこう tourism
環境 かんきょう environment
情報 じょうほう  information
祭り まつり  festival
販売 はんばい   sell
国旗 こっき   national flag
掲げる かかげる   hang
無限 むげん  infinity

ソース
http://en.wikipedia.org/wiki/Ritsumeikan
http://ja.wikipedia.org/wiki/立命館アジア太平洋大学
http://www.apu.ac.jp/

댓글 7개:

しらいさおり :

APUって留学生にとってはすばらしい大学みたいですね。
私の友達もAPUに今、通っているらしいです。
でもこんなに留学生の人が多いなんてしりませんでした。

しらいさおり :

APUって留学生にとってはすばらしい大学みたいですね。
私の友達もAPUに今、通っているらしいです。
でもこんなに留学生の人が多いなんてしりませんでした。

ハン (Don Han) :

APUて、いろんな面で良さそう学校に見えますね。でも気になること一つ、、、九州にあること。まあ、実は日本だたら、どこに住んでも良いと思いますが、せっかく外国に行くことになったら、学校のプログラムだけではなく、住む地域もすこし考えるほうが良いと思いますね。なぜなら、僕も学校のプログラムの優秀性だけ信じてここのパーデゥに来たことを後悔する時が多からですね。

SoL* :
작성자가 댓글을 삭제했습니다.
トラウト :

このブログは面白いと思います。APUはいい大学ですね。そして、日本に行ったら、このすばらしい大学を見たいんです。来年、留学するつもりですよ。そして、日本に行ったら、APUに行って見るべきです。

SoL* :

はい!APUて本当に面白い大学です。日本に行ったら一回行って見てもいいと思います。大学のまわりが温泉地で有名だから観光してもいいと思います。

Colton25 :

あの大学はかこいとおもいます。とても面白そうですね。その不陰気でたくさん楽しいことをできるですよね。日本の大学部活がとても好きです。私は東京の浦和という町に住んでったときにサーっカさかるに入りました。たのしかったです。